とある女のとっちらかし人生

今の自分の生活を見直すべく、日々をつらつらと綴ります

仕事から帰ってきて晩御飯をつくるということ

こんばんは。

今日は晩御飯の話をします!


仕事から帰宅後

晩御飯をどうするか。


クタクタに疲れた後に

今から料理とか、、、

凄く面倒くさい!!

そんなわけで

つい、出来合いのものを買って食べる日々が続いてました。



このままでは

栄養面や金銭面で色々とまずいな


と思い

作り置きの総菜や

帰ってきてすぐ調理出来るよう

下処理を

休日にやることにしました。

(今更ですが)


私は仕事柄、シフト制の仕事のため

大体2〜3日で休みがやって来ます。



なので

準備するのは2〜3日分の食事と

ついでにお弁当のおかずの準備。



今週第一弾はこの材料で作りました(⌒▽⌒)


f:id:moyasinamuru:20160409015122j:plain



冷凍ハンバーグがそろそろ使わないとヤバそうだったので

作り置きしてたハンバーグのタネと混ぜて使うことにしました。



で、出来たのがこちら。


f:id:moyasinamuru:20160409015345j:plain


全体的に茶色い、、、


左上が、エリンギと味噌のパスタソース

左下は肉団子用のあん

右下が肉団子

撮り忘れたけど、野菜スープと

弁当用に卵焼きも作りました。

これが3日分(2人)です。




先ずは試しにやってみたので

これからなるべく無駄のない買い物が出来るようにコツを掴んで行きたいな〜と思ってます。



メニューを決めるにあたり

ずっと使ってなかった

無印の手帳を献立ノートとして

使うことにしたんですが

なかなかお気に入りです(⌒▽⌒)


f:id:moyasinamuru:20160409020213j:plain

左の日にちが入ってる欄には

その日のメニューを

右のフリースペースには

休日の作り置き計画を書き込んでます。



三日坊主にならぬよう

頑張ります(´・Д・)」!!